初挑戦

何も無理してレベル66でやる事は無いんですが、ホラ、やれる事はやってみた方が面白いじゃないですか(笑)とりあえず、準備品として次のアイテムを用意。

  • ハイエーテルx3
  • ヤグードドリンクx3
  • ハイポーションx2(詠唱中断時の保険)
  • アクアムスルムx5(昔クエで貰った報酬)
  • ゆでがに(倉庫に有ったからw)

とりあえず、爺さんに「偉大なる白魔道師の証」をトレードし、BCへ突入…(ここで全ての強化魔法が切れます、事前情報通り)。プロシェル、アクアベール、バパライラ(Maat爺のパライズ対策:意味無かったw)と準備をして、MP回復してから…突撃!
思ったよりずっと爺の攻撃間隔は長く、スロウなんぞ入れなくても詠唱中断無しに回復は入れられる感じ。序盤は削られ量≒ケアルIIIの回復量で均衡した展開。いけるかも?と期待したのも束の間、MP回復の為のハイエーテルを使い始めた辺りから、ちょっと押され気味な展開に;
 なぜか、ケアルしようとすると「魔法を唱える事ができない。」のメッセージが(;´Д⊂)慌ててしまったことも有って、徐々に回復しきれず減っていくHP。一度は女神の祝福で立て直すも、結局ジリ貧の展開に戻り、起死回生のケアルVも一度も唱えさせて貰えないまま…敗北。
でも、終わってからログで確認してみた所、回復量は女神の祝福含めて3,400ほど。あとケアルIII3発分耐えればクリアできてた*1のかと思うと、収穫は有ったかなという感じ。敗戦から学ぶ事は、有りました。

  • 開幕時のMP装備のまま戦ってしまいました。あほかと。防御重視の装備に着替えれば、被ダメも少しは減っていた=回復量とのバランスが取れたかも。
  • 爺のWSは今回0回。打たれたらHPの状態によってはそこで終わるかも(汗)
  • リリスロッドで殴っても0ダメ。MP吸収効果が1回だけ発動。相手のTP貯めずにMPを回復できると思えば1回でも御の字かな?
  • 薬品は、ポーションエーテル共に1個ずつ、ヤグドリは2個、ムスルムは全部がそれぞれ残り。やられた時のMPは160ちょい。準備としては割と妥当な線だったかも知れません。
  • 落ち着け(笑)

また、証を入手できたら折を見て挑戦したいと思います。次は「参った」って言わせるぞ!


さて。お出かけしますか λ...

*1:回復量が4,000超えたら「参った」言ってくれるという噂。あくまで噂w