忙しい!忙しい!助けてくれえええ!!

俺はパンチラが見てぇんじゃねぇ!(謎)
いや、すっかりご無沙汰しております('∇';)
ちょこちょこ定期的にログオンはしてます。日記を書く時間の確保が日々の課題となっている昨今なのです。
一応、停滞している間に、神サソリBCに初挑戦とか、護衛数回とか、合成上げまくりとかネタが無かった訳では無いのだけど……。肝心かなめの【プロミヴォン】とか【第二PT】とか、本当に進めたいものは停滞しっぱなしなのがにんともかんとも(´・ω・`)
プレイ時間の確保を優先しておりますので、ぼちぼち再開しないと書くキッカケを失ってしまうwと思いつつ、今しばらくはこの状況が続く…かもね?

[自ジョブに関する40の質問]

さて、激しく今更感など漂わせつつ、某所や某所で見かけた【40の質問】に回答するぜっ。
全問回答に1週間近くかかったって辺りで現況を察してください(ノ∀`)
ご多分に漏れず長いので詳細は【続きを読む】でっ。


はじめに
・質問に答えるジョブを教えて下さい。
 白です。もしくは臼です。
・そのジョブのレベルを教えて下さい。
 74です。@3万以上残ったままのんびりと。
・そのジョブを始めた理由は何ですか?
 当初リアフレ勢ぞろいの6人PTを想定していたのだけど、集まってみたらナ戦シ赤黒戦(私)と明らかに前傾感たっぷりな構成になっていたので、「前でも後ろでも出撃可能なユーティリティさん」を志して一念発起。気が付けばすっかり白メイン。
・そのジョブを上げ始めてから今までの期間はどのくらいですか?
 2年くらいぽ?でもその間半年ちょいFF自体お休みしてたりしてます。
・サポートジョブは何をつけていますか?
 まじめにレベル上げに赴くときは黒。仲間内でひゃっほいな時は暗黒。割れてない(というかぎりぎり37)のはこの2ジョブだけでうs。


自ジョブ悲喜こもごも
・自ジョブを上げている中で苦労する(した)点は?
 攻撃力に難の有るジョブですので、低中レベル時における素材狩り系の金策は、多少しんどい面が。クエストアイテム集めなんかも然り。
・自ジョブをやってて、一番楽しいときってどんなとき?
 激しい連戦時のMPやりくりが上手く行っている時。死者なく狩りから帰還する時。
・自ジョブをやってて、一番悲しいときってどんなとき?
 死者が出たとき。ただし、本人に過失が有る場合は除く。
・自ジョブサイキョー(・∀・)だと思うところは?
 攻:山串ラスリゾ暗黒ヘキサ光〆ホーリーMB(゜∀゜)ヒャホーイ
 守:全員瀕死に祝福使用でタゲガッチリキープみなさんお達者で☆

・自ジョブショボン(´・ω・`)だと思うところは?
 「よーし、次ラスト〜」で花開く華麗な2hアビが無い件。

 回復量をある程度計算の上でリジェネ系をかけてあるのにHP満タン教信者にあっさり埋められてしまう件。(特に戦闘終了後。)

 同時に詠唱を始めても先に届く赤さんのケアル。そしてオイラのケアルが0回復になったりする件。



魔法・アビ・装備について
・自ジョブの使える魔法・アビの中で一番好きなものとその理由
 レイズIII。いわゆる一つのアイデンティティ。価格高騰している昨今、未取得者が気の毒。
・自ジョブの装備できる装備品の中で一番好きなものとその理由
 拡大眼鏡。単なる嗜好に理由など不要。
・持ってないけどいつかは欲しい!という装備はありますか?
 月並みですがノーブルチュニック。
・自ジョブでこんな魔法・アビが使いたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
 24hアビで女神の奇跡。exp97%戻し、HP完全回復の蘇生。舞い降りるアルタナ様の御影がエフェクトで現れたら、んもう完璧。
・自ジョブでこんな装備をしてみたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
 他RPGクレリック系に見られるような「全身プレート」の装備。というかホリブレ対応の全身パーツ。性能もホリブレ相応で「同レベルの前衛よりはちょっと硬いかもしれないけど最終的にはゴミ」っぽい感じで(ノ∀`)

 あと、地味にモーニングスター系の鈍器とかも見てみたいかもしれない。



自ジョブから見た他ジョブ
・自ジョブから見た戦士さんの印象は?
 スーパー八方美人。
 レベル帯によって「頼れる盾様」「がんばれアタッカー様」「もっと頑張れ万能トス役様」等等と付き合い方が変わるジョブという印象。50台後半あたりからサポ忍で空蝉・弐が解禁となる74までは、盾としての期待は白的には正直しんどいかも……回復マシーンにならざるを得ないので(´・ω・`)でもそれ以外には特に難も見当たらないし、良いパートナーになれる存在。かもね。

・自ジョブから見たモンクさんの印象は?
 マンガ(嘘
 オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオウオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ。
 骨特化部隊ナカーマ('∇')人('∇')
 多段攻撃ライバル(`・ω・´)
 …ごめん、単発でしか印象が語れないorz

・自ジョブから見た白魔道士さんの印象は?
 同志で有ると共に永遠のライバル。
・自ジョブから見た黒魔導士さんの印象は?
 表裏一体。
 私守る。あなた攻める。とりわけ2名以上の黒さんと一緒の時は戦闘の速さに驚く事しばしば。
 完全にヒャッホイONLYな人、回復補助しすぎな人など極端な方も見受けられるけど、基本的にはやはりそのMPは殲滅力に直結する頼もしい大砲。でも偶に「白だけ異常にMPの減りが早い」時はきっとケアル補助を期待してしまっています【ごめんなさい。】

・自ジョブから見た赤魔道士さんの印象は?
 ミスター弱体。
 多忙な人。縁の下の力持ち。実は目立たない時ほど活躍してるんじゃないかと思ったり思わなかったり。
 構成によって演じる役割が変わる、バランス感覚を激しく求められるジョブだなぁっていう印象。たまに白の私を差し置いて回復に精を出す赤さんが居たりもしますので、そういう人には「臨機応変」を学んで頂きたい。
どんな時でも期待されてしまうリフレ回しが、MP持ちメンバーの多いPTなんかだとかわいそうっていうかお世話になっております。
【コンバート】【気をつけてください。】過去にコンバ直後範囲食らって死んだ人を2度見ています…。

・自ジョブから見たシーフさんの印象は?
 元祖ひゃっほい。
 本当に元祖なのかどうかは知らないけど、その昔「不意コン核熱〆」に受けた印象が未だに…。
 戦闘開始時の立ち居振る舞い、釣りの速度(早けりゃ良いってもんじゃない)など、地味に上手い人だと後衛の負荷がグッと減ります。でもそういう人も居るなぁ〜って思いつつ、地味すぎて目立ってない模様。やっぱり皆の目は瞬間的なダメに行っちゃいますか(´・ω・`)

・自ジョブから見た吟遊詩人さんの印象は?
 スーパーサポーター。
 歌によるPTの底上げはもちろんの事として、サポ白が基本っぽい詩人さんなので回復補助や状態治癒など色々助けられちゃっております。日々感謝。でも勘違いして神の如く振舞う死人は逝ってくれ。

・自ジョブから見た暗黒騎士さんの印象は?
 ヅラ('∇')
 もとい。準アタッカー。
 自ジョブが攻撃にはあまり貢献しないジョブなので、バランスって意味でもPTで仲良くしたい攻撃型ジョブの一つ。
 自分でやってみると結構使いどころが微妙に難しいMPや、使い方間違えると大目玉を食らいそうなアビwにテクニカル感を感じたり感じなかったり。「あ、HP減った。」って思うとおもむろにドレインで自己完結してしまったりするので、有る意味目の離せないジョブでもあるかも。(リジェネ掛けて放っておく事も多いけどw)

・自ジョブから見たナイトさんの印象は?
 インビン・オブ・ジョイトイ
 盾役としての安定感は間違いなくNo1。自己ケアルの頻度など人によって違うのでどちらかというとこっちが合わせるというスタンスでいると安定感がさらにアップ、な感じ。フラッシュしかしないナイト?勘弁してください…orz
 カッコいい人とそうでない人の差が割りと顕著に目立つジョブかもしんない。

・自ジョブから見た獣使いさんの印象は?
 孤高の人
 メインと同じだけ獣のレベルが有ったならサポにつけてみたいwPTでは過去2,3回しか接点が無かったので…よく分からんけどペット釣りはすごいな(´∀`)ってのだけ鮮明に記憶してます。

・自ジョブから見た狩人さんの印象は?
 超火力。
 敵をある程度選ぶとは言え、自分(白)の分を補って余りある攻撃力に脱帽。むしろ銭の投げっぷりに感服。
 人数少なくないはずなのになかなかお会いする機会が少なくて【残念です。】今度から一緒のときは「第二のPT」の為の勉強としてじっくり観察させて頂きたいと思います('∇')

・自ジョブから見た召喚士さんの印象は?
 申し訳ないけどリジェネ潰し筆頭のイメージ。でも回復過多の召喚さんも困るけど、履行しかしない召喚さんはもっと困る。
 ヘイスガ・真空・大地と有用な履行はこちらとしても大助かり。召喚獣を絡めた連携は正直未知数。
 まぁ、絶対数が少なすぎてご一緒する事自体が稀なので良く見えていない部分が有ったりします。

・自ジョブから見た侍さんの印象は?
 1発屋w(雪月花!とか)
 これまた一緒の機会が少なくて記憶は薄め…残念です。地味に【見切り】が優秀だったり、【瞑想】を絡めた2連携構成など、戦略の幅が広がるジョブという印象。実は結構攻撃力が有ったり、殴られるとちょっとやっこいけど極端にタゲを取りすぎる事も少ないので、白的には可も不可も「有る」トスアタッカー。

・自ジョブから見た忍者さんの印象は?
 二律背反の存在。
 優秀なほど実は白が不要になると言う嬉しくも切ない関係かしら。本当に上手な忍者さんが盾役の時は、MPが余りまくります。仕事してないみたいで申し訳ないくらいに。でもその分普段できない他の事に手を回したりできるので個人的には好きな盾ジョブです。暗闇の術とフラッシュの兼ね合いをどうするか、が毎回悩みの種だったりするのはナイショw

・自ジョブから見た竜騎士さんの印象は?
 イロモノ。子竜の下僕。
 …というのは某ナスの影響100%なので良いとしてw
 ソロ活動が可能なくらいですので、強いジョブだと思ってます。突弱点な敵の狩りであれば尚の事。ヘイトリセット技であるスーパージャンプを持っていたり、後衛的立場からも利点は多いジョブだと思うんだけど…いまいち人気が無い・ネタにされがちなのは何故なのでしょうw
 スピリンは遠慮なくどうぞ。MPヤヴァイ時だけは勘弁してくださいですが。 

・前衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
 デフォで挑発を持ち、サポで変化をつけられる戦士。
・後衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
 表裏一体の黒。「二人で行動するなら」って意味では汎用性とリフレの赤の方が良い事も有るかもしれない。
・ひそかにライバル視しているジョブはありますか?
 何気に召喚士。ケアル・リジェネ潰してくれる率が最も高い気がします(´・ω・`)
・自ジョブを含めたときに、もっとも理想的だと思う人PTの構成は?
 ナ○○黒赤白。○○は何でも良いぞ、楽しけりゃ('∇')って書いてたらいつもの面々がナ【暗】【白】黒赤白でモロにフィットした。びっくりだ。
・こんなの追加されたら転職しちゃうかも…なジョブはありますか?
 ギャンブラー。


ジョブPR
・自ジョブにキャッチコピーをつけるとしたらどんな感じ?
 プリティでキュアキュア♥
・自ジョブの能力を活かすために自分なりに工夫していることは?
 ログを見る。とにかく見る。(集中力限界2時間。)
・自ジョブに関して、他ジョブの方に知っていてほしいことは?
 ブライナのリキャスト時間(笑)
・あなたが考える理想の自ジョブ像とは?
 誰も死なせない。お前も!俺も!
・これから自ジョブを上げようと思っている方へ、先輩からメッセージを!
 攻撃面では全く目立ちません。装備品でステータスをブーストしても殆ど効果は体感できません。(主観)
 切なくとも【自分が生命線】という自負で頑張るのです('∇')