神威

WHMプロマシア以上に放置プレイとなっていたジラートミッション。
ずばり【AA戦】で止まったまま*1見向きもしていなかった訳ですが、
【神威】戦を企画する勇者が降臨。ひっさびさに日の目を見る事になったストーリーの顛末やいかに。


【神威】とは、すなわちジラートミッションの終盤に現れる「クリスタルの五戦士」との戦い。
エルヴァーンの驕慢
ミスラの嫉妬
タルタルの怯儒
ヒュームの無知
ガルカの憎悪
それぞれ単体でも厄介だというのに5人まとめて面倒見ちゃうぜ!という何とも剛毅なBC戦なのです。
と、殊更あらためて言うまでもないか…w


かなりの強敵x5と戦うわけですから、こちらもそれなりの陣営で…という訳で集まった命知らずの冒険野郎18名。
当初予定していた黒さんが1名、集合場所で謎のデジョン→落ちwというアクシデントもありましたが、
代行戦力としてモンクさん1名を加えてメンバーが無事終結。いやっほう。


ちなみに構成は雑駁にこんな感じ。
【ガッチリメイン盾PT】
【砲台ドッカンPT】
【マラソン(;´Д`)PT】(←俺ココ)
はい。マラソン役任されました(ノ∀`)ヤベーダイジョウブカ・オレ


戦略は、(たぶん)オーソドックスな感じで、
(1)倒す順番はTT→MR→GK→EV→HM
(2)黒によるTTへの一斉射撃で戦闘開始。瞬殺狙いで。
(3)MR→GKはMR戦闘している間GKを忍者がガチキープ。MR終了次第GKへ戦力集中。
(4)(3)の間、EV&HMはマラソンPTの2名ずつでペアを組んで広場円周上を引っ張りまわす。
(5)GKが終わったらEVから順に総力挙げてぶったたく!つーかEVつえーからここマジ大事!
(6)あとはHMの自爆に気をつけて。
(7)勝ったわーい∩(・∀・)∩ (予定)
という流れ。


私はここ(TML)の更新を楽しみにしているというレアでアレなナイトさんと組んでEVのマラソン担当。
聞くところによると、彼奴の放つ【スピリッツウィズイン】は3000近いダメージを出す事も有るとか…。
ますます「大丈夫なのか?」と不安を募らせてみる。
まー何とかなるだろいや本当に大丈夫かって言っても仕方ないやるだけやるっすよ【本当に?】
多少錯乱しつつも腹をくくる。おk!


とりあえず、お手伝いはほんの数名、殆どが【神威】初挑戦のメンバーだったため、
一回全滅前提で練習
してみる事に。薬品、2Hアビは全て温存してまずは様子を見る構え。
各自勝手に気合を入れて(笑)、突撃。


予定通りオッケ〜〜!全滅フゥーー!!
裏以外でこれだけ大量の戦闘不能者を見るのは久しぶりですたw


やはり、机上の戦略とは若干のずれが有る、という認識に基づき、再度ミーティング。作戦を修正。
とは言うものの、とりあえずMRを倒すところまでは辿りついた過程で、各々役割の上で
【手ごたえ】めいたものは感じている様子。
大筋のプランは先のものを踏襲しつつ、マラソンコース、薬品・アビの投入タイミングなど、
細かな修正を入れての第二戦。


砲台部隊の一斉射撃に加えて、オポオポ首+昏睡薬でTPを溜め込んだ前衛陣のWSが炸裂。
明らかに1戦目より早く沈むAATT。
主戦場を広場、マラソンコースを入り口通路と完全に分割した事で、メイン&マラソン各チーム
間で範囲WSによる干渉もなくなり、これによる形勢の崩れもなし。
程なくしてMRも撃破。
しかし、(記憶が曖昧だが)メインターゲットがGKに移る頃、忍+赤ペアでHMマラソンを担当していたうちの赤さんがダウン!
これはちょっとピンチ!?と思い、自分の担当を全うしつつ、すれ違いざま忍さんにケアルしたりなど、心許ないフォローを飛ばす。
粘っていると、GK撃破の報。
EVを主戦場に委ね、(ちょっとほっとしながら)引き続きHMマラソンを続けている忍さんをフォローすべく通路を戻る。
……。
まずかったか。既にダウンしている赤さん、走っている忍さんを除くメンバーは主戦場でEVに当たっていた。
範囲連発で削られたものか、気づいて引き返し始めた時には、メンバーの殆どのHPが赤く染まっていた。
申し訳ない。間に合わなかった。
それでもみんなの頑張りでEVが沈む。あと1体、HMを残すのみ!


ここで一度立て直し。戦死者をレイズIIIで起こし、可能な限り衰弱回復を待つ。
(この間、マラソン役の忍さんは走りっぱなし。ありがとうお疲れ様!)
数名の衰弱者を残しつつ、最後の戦闘開始が告げられる。
ここまで来たら【微塵がくれ】で全滅でもしない限り負けは無い、という確信。
バファイラを掛けて回り、自分は離れたところから補助に徹する。やがて…


2回目で勝っちゃった∩(・∀・)∩


↑の状況、努めて淡々と記憶を呼び起こしてみたけど、その場ではアドレナリン出まくってた気がする。
個人的には、FFの中で五指に入る名勝負!でした。




そしてその後……。
興奮さめやらぬ一行は、報酬を貰いにクエストのスタート地点へ。
あれにしようかなwこれにしようかなw楽しくも辛い選択(笑)を各々が抱えつつ。
───みんな、何を選んだのでしょうね。


ちなみに私は…
【臼】である自覚から、【盾うp】と【神聖うp】の【騎士の耳】にも大変惹かれたのですが…
誰かが言っていた「代替品が少ない」という理由に同感を覚え、【素破の耳】を頂きました(´∀`)
実質装備可能なジョブが白だけなので、
太鼓の達人ひゃっほーーーい(゜∀゜)
くらいしか、今は使い道が無いんですけどね^^;

*1:AATTにホーリーぶちこんで逃げるくらいはしましたが。