姫や姫 闇夜に舞えど 月翳る

日課の女帝消化(もちろん相手はピンク色のアレ)も終わったところで、
ふと「溜まりに溜まりつつある印章の使いみち」を何か考えなければならぬと
突発的に思いつき勃発。


ヒト集めるのも面倒だし適当にソロで突撃できそうなBCをつらつらサーチ。
と、年単位で収納家具にしまいっ放しになっていたクラウディオーブ(人20)に
気づいた為、これを消化する方向で方針決定。
*1


となると対象となるBCは次の4つ。

  • 闇夜の舞姫…獣でソロ可報告アリ
  • 恐怖の狙撃手…召還でソロ可報告アリ
  • 甲殻小隊…「手数」でぬっ殺す必要あり→ソロ㍉
  • 悩殺三姉妹…ハイポあほほど持っていけば或いは・・・?



とりあえず後の2つは見なかった事にして、報酬の「アストラルリング」に惹かれて
【闇夜の舞姫】にターゲット決定!獣で死んじゃうと、プレイ予定も当分ないので
補填きかないけど、まぁ単発ネタとしてならいいか(´∀`)割り切って敢行です。




準備を終えてBCに出発…しようと思ったら、丁度サンド→ウィンのチョコボお届けの日
だった事に気づいた為、先にそっちを済ませる事に。帰りはOPテレポあるし(´∀`)


とその時。アメトークに【魅了】されて見入った挙句、深夜にログインして来た
ガルカの人が登場。遅い時間だった為、すぐ寝ると言ってたはずなのに
状況を話すと「ソロで行く位なら俺も行く」とのオファー。
突発的展開で獣x2での突入に変更です。


さてさてガルカの人が準備してる間にこっちはお届クェー。

40分後。
*2



装備穴だらけm9(´∀`)の獣/青(岩)と獣/白(俺)がゲルスバ砦に華麗に参上!
大体の作戦は、こんな感じっ。

・敵はColo-colo(一匹コウモリ)x1 と Furies(三匹コウモリ)x2
・二人でFuriesを1体ずつ【あやつる】
・あやつり失敗したら走れ!回復は後で離れてするんだ!!
・オーブ提供者が【使い魔】を使用し、Colo-coloにぶつける。
・もう1匹のFuriesはなるべく放置プレイで
・Colo-coloが倒れたらFuries(使い魔じゃ無い方)の魅了切れを待って同士討ち
・使い魔が死ぬ(予定)ので、あとは二人がかりでボコる。



何度かHPを赤くしながらも、とりあえず2戦2勝。(いきなり結果)
最後のFuriesがガチ対決までにどれくらい削れているかが楽になるかどうかの
分岐点という感じでした。慣れたら余程あやつりミスを連発しない限り、
負けはなさそうでした。因みに4連続ミスまでは耐えたyp!(サチウス乙)
っていうか今気づいたけど本気でやばそうな時は、ガチで殴ってる最後のFuriesを
「あやつる」したら時間稼ぎできるんじゃ……w
*3










というネタにインスパイアされて思わず詠んだ一句が本日のタイトル。
「姫や姫」の姫は、1つは僭越ながら自分、もうひとつはコウモリ。
「闇夜に舞えど」はBC名からそのまま。
「月翳る」は(いま春なのに秋の)季語+何となく↓のような典雅な情景が浮かんだので。

曇りがかった秋の夜。
闇よ、掃いたまえと娘たちは戯れに舞を打ったのだけど
お月様は、一層姿をお隠しになりました。イケズ。



どうでしょう。何とも叙事詩的ではないですか。
(手前味噌すぎる上に妄想乙。そして娘たち頭ヤバス。*4




































ドロップについて書かれていないって?


チッチッチ。わっかんねぇかしら。




「月翳る」⇒「ツキ翳る」






うち(ら)のツキは翳っちゃってんのよ(^ω^#)










いやぁ、「掛詞」(かけことば)って美しい文化ですよね。
お約束的オチ、お粗末さまでした。

*1:印章減らす為に思いついた事なのに既存オーブ使ってるので結局減ってない罠。まぁスロット1個空いたし、よい事にしましょう。

*2:ミラテテ様はからくりで美味しく頂きました。

*3:魅了切れを待つ必要が有るので、戦闘時間がぎりぎりになる恐れが有ります。

*4:一番ヤバイのはどう考えても俺の頭です。