幕張

課金したままログインしてない超優良顧客の人を伴って、
スクエニパーティ2007に行ってみたぞ!




いや、行ってみたんですけどね。
人多すぎなのは予想ついてたからよしとしましょう。
ただただ残念だったのは、


FFXIブースの参加型企画に何一つ参加できなかった事。




優先入場券も特に無かったので、特に気合も入れずのんびり出かけた自分も悪かったのですが…。




11:03 海浜幕張駅到着
11:10 入場待ちの行列(4-500m))を見て軽く引くw
11:15 最後尾を見つけて並ぶ
11:45 入場




列が長すぎて、隣のホールで行われていた女子フットサル【すかいらーくグループリーグ ガストステージ
の観戦(応援)に来ていた、どピンクのトップク(特攻服)の全身にラミネート加工した
選手の顔写真を貼り付けたという「 い か に も 」な素敵なイデタチの
人と混ざるようにして並んでましたw




さて、とりあえず入場。

チョコボのバルーンがお出迎え。




とりあえず「もしかしたら何か言及なり映像なりの公開が有るかもしれない」
と期待していたDQ9関連のブースが特になさそうなのを確認してガッカリ。
この時点でお目当てはFFXIのみとなったので迷う事無くブースへゴー!




…人波に阻まれて近づくのに四苦八苦(苦笑)




で、やっとの思いでたどり着けたブースで催し物のタイムテーブルを確認。
「幕張フレンドパーティ」*1への参加申込みメアドを
カカッと写メって、メールを作成しながらブース内へ……


その時点で聞こえて来た/shout。


スタッフ「○○の参加申込みは終了しましたー
スタッフ「△△の参加申込みは終了しましたー






(゜Д゜)……。


まだ12時だと言うのに、ほぼ全てのコンテンツへの応募が終了してました(゜Д゜#)
仕方が無いので、件のメアドに一縷の望みを託して応募のメールを送信してみたものの、
案内板に書かれていたような「自動返信」のメールは帰ってこず。あーこりゃダメだと確信。






仕方が無いので、見るだけ見ていくかとステージイベントの
チョコボレース アルタナ記念杯」
「幕張フレンドパーティ」
トークセッション」
を観戦。




チョコボレース
「ガチガチの鉄板レース」と、さんざんMCが匂わせた1レース目は多くの人が予想を
的中させたものの、2レース目*2で大波乱(なの?)が
有りすぎて参加者ほぼ全員が予想ハズレ。
的中者に配布予定の「宝のコイン」が大量に余ってたらしい……。




■幕張フレンドパーティ
メールでの事前受付を、開始直前まで煽っていたにも関わらず、
ステージ上のメインビジョンに表示された当選番号*3に反応する人は、
何とゼロ!


急遽観覧者の中から【挙手で】参加者を募る事に。
みんなMCに選んで貰おうと必死です。
必死すぎて全力で飛び跳ねながらボディアタックしてくる後ろのオタに殺意が芽生えました(^ω^#)


残念ながら私の手(ウィーッ!@スタンハンセン風)には気づいてもらえなかったようです。


にしても、「タルタルマラソン」「チョコボラリー」「雲霞の如し」の3回、
総数36個もの当選番号がひとつもヒットしないってのはどう考えても
運営側にミスが有ったとしか考えられませんね。


ステージでプレイしてる様を見てるだけでも面白かったのですが、こうした不手際が目立ち
すぎてて非常に残念な印象を残す事になってしまいました。




トークセッション
田中さん、河本さん、小川さん、松井さん、相場さん、Sage Sundiさん 6名が登場。
「世界初公開」の次期拡張ディスク「アルタナの神兵」プロモが上映されたり、神威の耳取り直しが
明言されたり、プロM緩和に超絶意欲的な河本氏wが見られたり、これはなかなかwktkな内容でしたw








結局、ステージ前で立ちっ放しが堪えたのと、別の用事に出ていた家人と合流したかったのとで、
この後行われたステージは放棄。幕張を後にしたのでした…(´ω`)




なんか、制限しまくってた割には宝のコイン*4余りまくってたみたいじゃないですか。
「お疲れ様でした」という労いの思いがある反面、運営のお粗末さに遣る瀬無い思いが有った事も否めませんね。








ちなみに、他タイトルの試遊台なんかも2-3時間待ちはザラで、午後早々には並ぶ事もできない
ものも多かったようです。CDやグッズなどの物販ブースですら同様でした。
2時、3時に現着した人なんて、何も出来なかったんじゃないかしら……。


入場無料でよかったと思うべきか、有料にしてでももっと広い会場にして十分な数の収容キャパを確保して欲しいと思うべきか……悩ましいところですね。






帰宅後。
退出直後に行われたコスプレイベントの様子を写真で見て軽く後悔する
というオチがつきましたw
っていうかミミズでけEEEEEEEElol








(追記)
なんか同じ記事が4回くらい無駄に連投されてた。
参加できなかった怨念とかそういうのでは無いのぜ?

*1:ステージ上で即興PTを組んだりしてプレイする参加企画

*2:コンディション=雨で番狂わせがおきやすい状況だった、との事。

*3:自動返信メールに番号が書かれていたらしい。そもそも返信が来ていないので確認する術が無い件。

*4:参加型イベントで貰えるもの。コレを使ってガシャポンするとピンズなどの粗品が貰えちゃったりした。らしい。