ペケペケ

BLM今日はホントはログイン無しの予定だったのだけど、事情と言うか都合と言うか予定が変わってログイン。暫く虫の翅を削って(裁縫49.4→50.6おめ)居ると、LSのいつもの面々(と言っても自分含め3人)が割と早めな時間に揃い踏み。今朝方のパッチで導入された新BCに挑戦してみようという流れになりました。

※※※以下、戦闘情報等、微妙なネタバレ?込みです。ご注意を。※※※

第一回戦
最初のターゲットはギデアスの30BC。モンク用に落人の篭手?が欲しいと常々言っていた白いでかぶつの為、落人ドロップの報告が有ったとかネタだとかいう噂を頼りに協力プレイなのです。標的になるのは芋虫1匹。一匹ですが芋虫の癖にパライガにケアルIII連打とふざけた性能のスーパー芋虫君です。作戦は

  • 構成はモ赤黒
  • 開始前に赤64でプロ4・リフレ
  • 開幕百烈でタゲりつつ削ってる後ろから赤黒でブリザド連打
  • モンクの回復はハイポーションで(精霊分のMP節約)

こんな感じ。順番待ちして、いざ突入!久々のBCです。しかも初物。オラわくわくしてきたぞ!(声:野沢雅子)
(結果)
負けました(⊃д`)
序盤から中盤にかけては余裕と思われたものの、敵のHPが減り、ケアルIII連打モードになった辺りからHPバーの増減がピタっと止まってしまいました;;途中、MPが尽きかけた為に寝かせてヒーリング…というのを2,3回挟んで立て直しを図るも及ばず。私の"泉"発動も時既に遅しで、削りきれずと言った感じの終焉でした(´・ω・`)
やはり、一気に削りきる事と、ケアルIIIを何とかして押さえ込む事がキーになりそうな感じです。

わかった事

  • 黒の印サイレスでも黙らなかった。赤では未トライ。
  • 寝かしは一応可能なもよう。ただ、寝かしバッシュしてる暇は……?
  • 思った以上に頑丈だったガルモンク。
  • 3人とも2Hアビ使える状態なら黒黒黒で休み無く精霊浴びせてしまうのがやはり手っ取り早そう。
  • 今回の構成で行くなら、百烈は終盤に温存して、ケアルIII連打モードになってから発動し、中断狙いに行くのが良かったかも?


BST第ニ回戦
で、気を取り直してというか懲りもせずにと言うか、今度はゲルスパに移動し、20BCに続けて挑戦なのです(笑)聞く所に因るとここの敵はコウモリが3体、うち2体を獣であやつって残り1体にぶつけるだけでよゆーっち(´∀`)bという噂をまたも鵜呑みにして、いや踊らされて、違う!検証しに来たわけです(笑)そういう訳で、また作戦は…

  • 構成:獣獣白(最後1匹の時の回復役)
  • あやつる→ぶつける
  • 最初の1匹倒したら、後は魅了切れた方から…

以上w非常に簡単シンプルわかりやすい。本体は基本的に何もしない方針です。で、いざ突入し戦闘を始めてみると…
(結果)
負けました(⊃д⊂)
まず、初っ端私が2連発であやつり失敗(うはw)その後2匹ともあやつり状態にして体制立て直しに成功…したかにみえたものの、1匹目を倒して残りはそれぞれのペットとなった辺りから、「あやつる」が100%失敗続きになってしまい、そこから先はジリ貧。さらにここで痛恨の「FF強制終了」発生*1。。。戻った時には自分含め皆死体でした;;
最初のあやつりでCHAが高い(種族差分)はずの私だけ失敗してるのは乱数のせいだとして、体感的にあやつるを繰り返す毎に成功率が下がって行ったような感じがしました。これも運なのか「そういう仕様」なのか…。でも、これは次から勝てる気がしてます。多分な(笑)

改善ポイント

  • 2Hアビが使える状態なら「使い魔」で最初の操り安定可能?
  • でも↑そのままだと魅了切れる頃にはBC時間切れ
  • そこで必殺「ログアウト」
  • または獣1人のみ「使い魔」にしておいて、1匹目はそいつをメインでぶつける(HP削り)→2匹目は魅了切れ(HP多目)に使い魔をぶつける→多分魅了切れが生き残る「予定」なのでそれをみんなでタコ殴り。とするとログアウトせんでも良いかもね。

ま、そんなに巧くいけば良いんですけどね(笑)世の中そんなに甘くは無いかも(^^;



そんな感じで、バッテン2つついちゃったところで、落ち〜。今度、リベンジ行くぞ!ゴルァ!!(゜д゜)

*1:ごめん。ほんっっっっとゴメン。多分きっとメイビー恐らくまたしてもCtrl+Esc(=Winキー)…ほんま頭くるわ…この仕様。。。