眠れる黒

BLMメインの白が65を迎えてしまったという事も有り、32で止まったままの黒のレベル上げが急務となってしまいました。いわゆるサポ割れの危機。と言う訳で、早速希望を出してPTに入ります。
お誘い貰って入ったのは侍戦シ黒黒召というちょっと珍しいというかイビツな構成。湾曲x2+MBx2の連携で一気に削ってしまおうという寸法でしょうか。試みとしては面白かった、のですが…なにしろ狩場に選んだクロウラーの巣が激混み。ゾーン入り口付近で3PT、最初のトカゲ広場にも数PTと、獲物の確保が最大の難関になってしまったのでした。。。
なんとか釣り役さんが頑張ってくれたものの、時給としては久々の1,500程度をマーク^^;ぎりぎり33に上がった所で終了でした。まぁ、時給云々の前に、自分の出来が悪かった。ちょっと体の都合で服薬していたのですが、そいつに眠気を誘われてMBはずす事数度…いわゆる寝落ち、とは違うのだけど反応がすこぶる悪かったかもしんない。ほか失敗いろいろやらかした気がするなぁ…。自己採点で30点。ちょっと辛口採点だけど、それくらい猛省すべしかな、と。


で、まだ時間も有ったので2PT目行きますかと希望を出していたところ、「{パーティ}{ガルレージュ要塞}?」だけのtellが。ゲージンの誘いキター(゜∀゜)─!! 久々なので喜んで入ります。っていうか毎度のように現地から呼びつけてくれますので、いそいそと要塞へ。
集まったのは、暗侍シ白白黒。自分以外全部海外、やった(笑)まぁ、タゲ回す前提として、それなりにはやれるんじゃない?的な構成。しかし、開始前からメイン盾を指示された侍クンがどうもごねてますw

侍「俺盾やると毎回死ぬんだもん」
暗(リーダー)「大丈夫、今日は白が2人も居る!」
侍「以前、白3人居ても死んだ事が有るんだ…」*1

とまぁ、色んな意味でどこから突っ込んだら良いのか分からない会話が展開されるのを見守ります。そして当然というか、何も問題無かったようにそのまま侍クンを主盾に据えた戦術のまま開始。
固定盾で行く方針のようで(他人事)、連携開始となったら暗クン挑発→燕飛→ふいだまバイパー→侍クンにタゲ戻し、という良く見るサブ盾を介したふいだまによるタゲ固定の戦略を取ろうと打ち合わせしていました。が、暗シの2人はそれなりに経験も有るらしくちゃんとした動きをするものの…連携開始役となる侍クンが、この戦術を全く、えぇそりゃもう120%全く理解して無いご様子で、「俺が盾だって(お前が)言ったのに、何でお前はそんなに挑発ばかりするんだ?」とか言って見たり、TPが溜まってて、暗クンがタゲを取っているのにいつまで経ってもWSを撃たなかったりと、とにかく戦力外(笑)説明しても、理解して貰えませんでした…*2
一つ綻ぶと、面白いように破綻するもので。まず、8割の戦闘で連携が出ない為、MBも出しようがありません。ダメージソースがどんどんなくなって行くので戦闘が長引きますので、自然とケアル連打せざるを得ない白にタゲが跳ねる*3→ますます前衛破綻orz
もう、最後の方は暗クンも開き直って、タゲ取りながら暗黒発動とかしてるし、もう面白くてしょうがない。トドメは、そんな状態なのでやっぱり侍クン(を含む数名)が死んじゃったりする訳で、死んでやさぐれた侍クンが「(他の)盾を探すべきだ」と言い残して一方的にPT離脱→白の一人がそれを見て無言でPT離脱→PT半解散という素敵な崩壊連携。いやぁ、ゲージンPTの醍醐味ですw
ま、そんな訳で1PT目と違う意味で「眠れる黒」のまま終了〜っと。あ、一応、ポジティブな意味での「海外交流」もちゃんとしてます。今回は白さんと裏tellでちょこっとお話してみたり。恐らく漢字圏の人なんだけど日本語勉強中だそうで、カタコトなら結構お上手なのでびっくり。恐らくってのは会話が英語だからですがw
何か最後解散と言うかPT離脱の時に「残る?行っちゃう?」とか聞かれたんだけど、なんだろう。なつかれたのかな(笑)


さて、なにやらヴァナでは「冒険者さんありがとうキャンペーン」なんだそうです。サービス開始2周年だとか。
思えば、去年の今頃、すなわち1周年記念のイベント時はFFから一時離れていた訳で。このイベントは自分的には初お目見えです。内容はさておくとして(をい)、モグの奴が面白い事を教えてくれたので晒します。

秘密の情報は……。
チャット回数:128112
NPCに話し掛けた回数:12234
パーティ参加回数:443
アライアンス参加回数:30
戦闘回数:19872
戦闘不能回数:148
敵を倒した回数:13751
GMコール回数:0
Moogle : 冒険熱中度は……18だクポ!
本当の冒険はこれからだクポ!

Win版からの開始組で、半年間お休みしてるので…正味ほぼ1年分の分量って事でしょうか?多いのか、少ないのか、いかに?^^;

*1:多分、白が何人だろうが君が盾だと死ぬと思いますwっていうか半分は自分が死因だと気付いて下さい。って思いませんか?この日記見たら^^;

*2:侍クン以外には通じたんだがのぅw

*3:主にタゲ取り捲ってたのは一人でしたが…もう一人がケアル"1"を多様してたせいって話もw