palmer’s travel

WHM昨日のジラートミッションの続きで、ヴァナ各地に点在する石碑巡りの旅に出ました。と言っても、7箇所のうち4箇所は触るとNMがポップする危険ポイントと言うことで、ソロでも行脚可能な3箇所を訪ねるまでにとどめる方針です。
まずはラテーヌ高原。南西の裂け目の底に目的地が有るのは分かったのですが、直接降りて行く事は不可能と言う事でオルデール鍾乳洞を抜けていく事になります。実はこれまで、ナイト取得クエで訪れる部屋以外にはまともに歩き回った事が有りませんでした(笑)初めて足を踏み入れるエリアに、マップとのにらめっこを余儀なくされつつ、なんとか迷子にならず無事目的地へ到達。ホッと一息ついて「水の祈り」をゲット。
続いて西アルテパ。ラテーヌと同じ様なパターンかな?と思い、一度流砂洞に入ってから、別の出口で砂漠に戻ってくる感じで進んでみます。途中、流砂の落とし穴みたいな所を通った時に、ふと昔の事を思い出してみたり。かつてジラート導入直後の頃、当時レベル39(だったかな?)の私は、テレポルテを入手すべく地図も情報も無いままに流砂洞を彷徨いまくったのでした。当然その頃見た周囲の敵はすべて「とてとて」で、激しく恐ろしかったなぁと。その時、今落ちた流砂から転落して激しく動揺し、慌ててその場を離れているうちに西アルテパに出た…と言うことが有ったのを覚えています。今思えば、ずいぶん見当違いな場所を探していたなぁと思う事しきり(笑)ま、いい思い出ですわね。ともあれ、そのまま突き進み*1、無事石碑に到着。「土の祈り」もゲット!
ラストはフェ・イン(凍結の回廊)。ウィンミッションに白AF3にシヴァ戦と、本当に用事の有る時しか来ない場所ですが、おぼろげにマップは分かります。となると気持ちに余裕が出てくるもので、片手棍に弱いツボ(Clockwork Pot)にヘキサを撃ってみたい衝動がw TP300%!準備オーケー!せーの!で放ったWSは1200ダメージ強。DamageDealという言葉からは縁遠い白魔としては、いい憂さ晴らし、というかひゃっほーいい(;´Д⊂)
もといw ちゃんと目的を思い出して、石碑に到着。「氷の祈り」もゲッツ!
で巡礼の旅は今日はこれまで。
並行して、別行動で巡礼の旅路に有った赤ガルも丁度終わったとこらしく、白ブツも交えて何しようかねーという話に。協議の結果、白ブツがソロでクリア不可能なウィンミッション「満月の泉」のヘルプに行くことにします。なんでソロクリアできないかっつーと、

  • ウィンミッション「星読み」をクリアしていない(魔封門の札が無い)
  • 水の区クエ「水呼びの扉」も発生していない(英雄の家の裏口から入る許可証が無い)

と言う訳で、何者かの介添えが無いと、まずトライマライ水路に入れない訳でw 仕方ないので赤ガルと私で扉開けつつ道案内。初めて訪れる白ブツはもちろん、赤ガルも道順うろ覚えって事だったので途中から私先導でずんずん進み、恐らく最短距離であっさり満月の泉到達。おめー。そのままウィンダス・天の塔にとんぼ返りして次のミッション「聖者の招待」まで受けさせたところで終了なのです。このミッション、ウィン人限定BCが絡んでくるので、どうやってメンツ揃えたものか…今から悩みどころです(´〜`)
さて、あての無い冒険行はまだ続きます(笑)今度は以前から行ってみようと話題には上れど実現した事のなかった「スタースピネル」取りです。Spelunking Sabotenderってどこに居るですか?ってな状態ですが、赤ガルの朧な記憶を頼りにとりあえず本日2度目の流砂洞へ。ガルカ1名分(笑)の扉を2度ほどくぐり抜け、着いた先に…ちゃんと居ましたサボテン野郎。赤ガルナイス。とりあえずナ赤白の3名なので殲滅能力に心配が有るのと、針千本のダメージ(1人あたり)軽減の為、私も前線でガッツンガッツン殴ります。連戦能力こそ無いものの、割と普通に狩れるもんですね。ヘキサ>スウィフトの重力連携+赤ガルのストーンIIIでトータルすると軽く1000オーバーのダメージ。ちっとは強くなったもんだなぁとしみじみ。
肝心のスピネルの方は、最初の1匹で運良くドロップしたのを赤ガルがゲッツ。おめ。もう1個(私の分)とろ〜、と頑張ってみましたが、結局その後はドロップしませんでした。残念。

いやしかし、やった事全部書いたら結構な分量になっちゃいましたな。こりゃ。

*1:砂漠から直接下りて来られそうな場所が有ったのは気にしない事にします。