cloudy eyes

THFちょっと寄り道です。前衛ぽい事をしたくなったので、シーフに着替えてラテーヌ高原へ。ソロでちまちま稼ぎながら、お誘いを待ちます。
しかし、砂丘周辺では後衛不足の色がジュノ以上に強く、周囲を見ると同じ様に誘われ待ち(あるいは後衛待ちのオートリーダー派)っぽいソロ活動中の前衛さんと思しき人がちらほら。そのまま暫くの時が過ぎ、やっと誘いがかかってセルビナに集合と思ったら戦白シの3人から中々人が増えず…。リーダー氏が別アカウントの白魔を使ってタロンギから無理矢理黒さんを拉致してくるという暴挙まで始める始末w;しかもその黒さん(おそらく日本語のやや上手い海外組)が、あちこち迷走してなかなかセルビナに到着しないらしく、リーダー氏は案内に専念すると言う事で、私にリーダー交替…残り集めろって事ですか(笑)まぁなんとかかんとか白暗2名確保して戦暗シ白白黒なPT完成。やっと狩り開始…。
基本的につよ連戦というリーダー方針の下、割と順調に狩ってた訳ですが、1時間半くらい?経過したあたりで砂丘名物「Bogy生命反応」でウォータIIの直撃を受けた暗黒さんが瞬殺昇天。まぁリーダー氏が別アカの白をレイズ要員として待機させてた*1ので、気を取り直してがんばりましょう〜って言おうとした矢先、
(暗黒) HPジュノなのでこのまま戻って抜けますね
言い切ってそのまま居なくなる暗黒ちゃん…(´・ω・`)仕方がないので周囲をサーチして、急遽戦士(16)さんを誘って戦戦シ白白黒として仕切り直し。で、この戦士さんが今日唯一の100%日本語×な人だった訳ですが、連携の相談とかその他諸々なコミュニケーションを取ろうと頑張ってるのは私くらい。リーダーさんはタブ変換使って何とか頑張ってたみたいだけど…明らかにゲージンさん加入でPTが静まったような印象でした。
「日本のゲームなんだから日本語しゃべれ!ヽ(`Д´)ノ」ってのは極論すぎて論外として、「{私は英語が話せません。}{英語}{いりません。}」とかって頻繁に見かけると、何と言うか鎖国根性だよなぁと思っちゃう訳です。話せなくてもイイ、別に話せないなら話せないなりに、話せる人間を通訳に使ってでもコミュニケーション取ろうとする姿勢は、無いのかなぁなんて。百歩譲って、英語チャットに対して脳内フィルターONしたとしてもw、日本語チャットまでダンマリしなくても良いのにね〜などと思う事も有ったりします。*2今日のPTに対してでは無いですが、ちょっと日頃から抱えてる愚痴みたいな感じ。すみません、ただのチャット好きの戯言かもw

さて、何だかんだ言いつつレベルアップの早いレベル帯です。PT終了まで+ちょっとソロ残業で、シーフ15→17になりました。とりあえず本職に戻ろうかなって所ですが、不意コンボが気持ちいいので、気が向いたらきっとまた気分転換するのですw

*1:PLっぽくて余り好きじゃないやり方ですけどね。

*2:もちろん、「そう」で無い方も少なからずいらっしゃいます。