第6の蘇るヴェイン

WHM今日は最初からみんな予定を合わせて駆け抜けミッションの日に設定。
比較的ログインが早めのメンバー(隊・鎌・泡)が揃った時点で【第6の院】開始。水路でHinge Oil4体を倒して扉のロックを解除してイベント見て終了。


次、【蘇る神々】。何故か呪われたカギを持っていた鎌氏が収納家具の中に忘れて来るというハプニングも有りつつ、白奴、赤ガルも合流してウガレピでBonze撃破、カギx2ゲットでそのままイベント部屋直行。終了。


んで【ヴェイン】。ってもう完全に追いつかれました(笑)ここからはお手伝いじゃなくて「一緒に進むぞ!」になる訳ですな。
追いつき組の3名にロ・メーヴでイベントを済ませて来てもらって、ダボイで再集結。修道院の中にでーんと陣取るDirtyhanded Gochakzuk(以後ゴチャ助)を倒して呪術の杖を取るのですが、いきなり突っ込むと周囲のオークが全部来て全滅必至なので、とりあえずお掃除から(。。
予想に反して、一度掃除を済ませてしまえば中でリポップの護衛雑魚を片付けつつ居座れるので楽っちゃ楽なんですが、ゴチャ助1体がドロップする杖は2本。都合3回ゴチャ助を倒す必要がある訳です。で、院内に居座ってから知った事実。リポップ約30分(゜д゜)頑張りました、1時間。次の日早い人とか居て、ちょっと辛いとこでしたけど、なんとか頑張って全員分の杖ゲット。って訳で【ヴェイン】終了。
前ミッションの【蘇る神々】で「正直ストーリーなめてた、スマンカッタ」と言わされた私ですが、【ヴェイン】のオチにポカーン(゜Д゜)周囲の一同も「そんなんで良いのかw」「終盤のミッションでこれかw」「えええええw」と同様の衝撃を隠せない様子(笑)


でも何気に、このミッションでキーとなっていた「院長の指輪」が、次のミッションでもキーになってくる訳ですね。
後で考えたら、なるほどな伏線なんだけど、それを吹っ飛ばすだけの力が、あのオチには有ったのょw

ちなみに、ミッションタイトルの【ヴェイン】。ヴェインと発音する単語はいくつか有るけど、ここでのヴェインはNA版を調べてみたところVainが正解。
英次郎@アルク(http://www.alc.co.jp/)で意味を調べると


vain
【レベル】4、【発音】ve'in、【@】ベイン、【変化】《形》 vainer | vainest
【形-1】 虚栄心の強い、うぬぼれの強い、自慢にして、見栄を張って
【形-2】 無駄な、無益な、無価値な、空虚な、はかない、むなしい、つまらない、根拠のない


どういう意図にせよ、プレイヤーの心に残るのは【2】の方だよな、と(笑)