畏れよ、我を | 終了

(今回、やたら長い上にSS1枚もありません。悪しからず。)


と、言う訳で自分主催のオメガ・アルテマ戦なのです。
ポリマーも取った、薬品も大人買いした*1、晩飯にカツ丼も食った!
準備ばっちりです(´∀`)v


集合時間ぎりぎり(というか5分後)くらいまで全員揃わず、戦闘とは全く別の緊張感を漂わせつつ、海獅子BC前に待機。ひとまず全員揃ってホッ。出張だって言ってたのに、帰るなり「現場」にぽpして欠員補充用にと待機してくれてたマイフレンドお侍様、結局出番はなかったけど、超サンキュウ!心強かったぜ?*2


揃ったところで、戦術合わせの為のミーティングです。狩さんだけ、過去2敗という苦い経験を持っていましたが、後のメンバーは初めてという事もあって、なるべく綿密な意識あわせを心がけました。経験者である狩さんの提案を採用したりしなかったり、あーだこーだとやってる内に、ミーティングだけで1時間以上かかっちゃったけど!長らく待たせてしまって申し訳なかった(ノ∀`)
大まかな確認内容はこんな感じ

1.マメットx5戦
・忍さんの絡まれ釣りでスタート→ノーヘイトでマラソンキープ
・赤さんはマラソンサポート*3
・残るメンバーで1体ずつ撃破
・イエローリキッドは「杖・格闘」以外で使用
・ドロップはモさんにマスター収集で集める=モさんに使用を一任
・タイプに関係なくサイレスは入れておく(他弱体は言うまでもなく)
・(狩さん提案)敵が残り3体になったところで忍さん、赤さんで1体ずつキープに変更。赤ネーム化してもおk!とする。
・この段階で戦闘不能者が出てしまった場合は、一度引き返す。


<インターバル>


2.オメガ戦
・戦闘のポジショニングについて確認
 前後衛が初期位置左右の舷側に貼りつく感じで。
 前−後ラインに並行にならない様、忍さんの向き注意。*4
 モさんは横から殴ってね^^
・死ぬ時の位置に注意。絶対前で死なない。
・(狩さん提案)敢えてポリマー無しのまま全滅するまで耐える。
 ⇒リレイズで復帰の後、衰弱回復したらポリマー投入&ラッシュ!
・CCB投入順は狩>モ>忍
・(狩さん案一部採用)2Hアビはここで使用。
 ただし「魔力の泉」など回復状態からの使用に意味の少ないものは温存。
 戦況によっては全て温存も有り、各自判断で。
・後は、アレだ。白頑張れ。つまり俺頑張れ。


<インターバル>
ここで後衛分のポリマーを前衛にトレード。(渡す人を決めておいたけど…後述w)


3.アルテマ
・基本はオメガ戦と一緒。
・打撃の追加効果に麻痺が有るため、くらったら@でお知らせ。
・その他状態異常系WSも「うるさいくらい報告しておk」*5
・ポリマー投入順も先の通り。狩さん判断で使用からラッシュスタート。
・残った力は全部ぶちこめヽ(`Д´)ノ




とまぁ、これだけ説明してたら1時間くらい経つよねw;


いよいよ、ドキドキの「練習ラウンド」スタート。
主にオメガ戦の感じを掴む為って事で、薬品・2Hアビの投入はなしで…って事だった訳ですが…




マメで全滅したぽ(´・ω・`)


敗因は、マラソンの崩れでした。
ちょっとした戦術上の勘違いも有ったりしたので、その辺を再度意識あわせしつつ衰弱待ち(´ω`)

約15分後

練習ラウンド・パート2です(´∀`)
レイズ補助の為に白に着替えにいった赤さんが「突入イベント再発*6」というハプニングwも有りましたが、「まぁ練習だからいいか^^」と言ってそのまま【ジュノ戦闘艇へ突入】しました。これが後で思わぬスリルを演出する事に……(笑)


さて、マメとの再選は戦術通りにズバッと決まってあっさり終了。
いよいよ、オメガとのご対面です。
「…イベント長いよ?
「でかっ
「でか
「連打〜w
思い思いの感想(?)を述べつつ、戦闘配置につき…「いくよ?」「おk」で戦闘開始!!!


思ったよりもパラナのタイミング(というかイオンエフラクスのログ)が分かりやすかったので、落ち着いて麻痺対応しつつ、弱体入れながら回復回復…って白でも普通に弱体入る事が微妙に嬉しかったりする事実w
は、さておき。
みんな順調に己が役割を全うしています。一気に、とは行かないけどじわり、じわりと減っていくオメガのHP。半分を切り、4割を切り、WSの頻度も高くなり、過去の経験から「HP3割くらいになったところで大抵忍さん死んでると思うので」と狩さんが言っていた3割を切り…メンバーからは「これ行けるんじゃね?w」の声が自然と上がります。


正直悩みました。
練習のつもりで「行けそうなので」と急遽本番に切り替えて失敗したBCが過去に何度かありました。
出した結論は


「いってまいましょう」


結果、全滅してオメガが初期位置に戻った事を確認して起き上がってみればHPは残り1割程度。行けるという確信。
ただ、練習のつもりだったので前衛陣に「リレ節約してておk^^」と指示していた事を悔やみつつレイズ1・2で蘇生。
タイマーで時間を計っていた赤さんに時間を確認してみると「残り30分弱」との事。マジか。衰弱待っても余裕でお釣りが来るぜ!
衰弱回復を待ってラッシュ開始!程なくして


「お〜」
「おおぉ」
地に伏すオメガ。
結局、殆どアビは残したままアルテマ戦を迎える事ができました。


ここで幕間に表示される残り時間に皆が凍りつくっ。

残り時間:15分**秒

ちょwww話違うってwwwwww
だがしかし、倒すのには十分な時間。深呼吸して…ゴー!ヽ(`Д´)ノ
(落ち着いてたつもりで、ここで渡すはずのポリマーの事を失念していました…w)


とにかく全力。
削り、かわし、撃ち込み、隙を見て乱れ飛ぶエーテル・ハイエーテル・アクアムスルムw
じわりじわりと、ゆっくりしかし着実に削れて行くHP。
ポリマーを投入し、
百烈・イーグルが炸裂し、
魔力の泉!
ちょっとはっちゃけ過ぎて(私も含めて)誰もタゲを取ってない人が居ないという位の本気モード。


黒さん、狩さんと、続けざまに墜ちて行きながらも、リレイズで復帰してさらに撃ち込み。
残りHP次第で、私も祝福使って飛んでおくか(´∀`)と、敵の残りHPを確認しようとしたその時…

xxxxxxxはUltimaを倒した。*7

「おおおおおおおおおおおおお
「おおおおぉ
「やったー!
「mjd!?
メンバー各位の勝利の雄叫び。(ごめん、最後の半信半疑なの俺w)



最初のマメはともかく、「本番」が1回で済ませられた事は本当に僥倖でした。
基本的な戦術はうまく行ってた感じ。先人達に感謝。
途中の状況判断・アドリブでの対応も皆良かった。メンバーに感謝。
そしてカツ丼食っといて良かった。豚サンキュー。




ひとしきりイベントを堪能し、ミザレオ海岸に集結した一行に提案。
「よかったらこのPTのまま次も行きませんか?」
概ね一同斉しく同意してくれました。


ただ問題は、次のBCはいよいよ無制限。
そして「75ジョブが白しかない人がもう一人いた」事実(ノ∀`)
 「他の人探して行ってきて下さい;;
遠慮する彼女の言葉を無視するように
 「やらずに後悔するより、やらかしちゃってから悔いたらよくね?wwww
と切り返し、半ば強引にそのままのメンバーでトライしてみる話をまとめてみました。*8
白が二人になっちゃう分は、


 俺 が 本 性 (白あん) を 現 す 事 で 解 決


する事になりました。マジで!?*9
う〜ん、おプチもレブランドメイル(通称:臼ジョン)も無いのよね;;もっと早くやっとけばよかった。
って後悔しても遅し。


聞けば彼女、10月からちょっとの間だけFFを離れてしまうそうなので、
 来 週 決 行
します。


早ければ来週にもALTA湯が見られるのかもしれません。
確かに構成的に無茶(忍モ狩黒白臼)かもしれない、そんなに美味い話は連発しないかもしれない。


でもやってみよう。
せっかくの「縁」だから。

*1:バイルエリクサー+1まで準備。結局使わなかったけど。

*2:そして「昼食はカツサンド」のサチコメ、ナイスフォローでしたw

*3:最初はサポートを私がするつもりでしたが、狩さんの提案(途中から赤もキープ)に対応しやすく為チェンジしました。

*4:リアレーザー・イオンエフラクス(いずれも指向性の範囲WS)対策

*5:詠唱中・マクロ空振りで対応が遅れた石化1回を除けば、全て「報告された時にはすでにナ詠唱中」でした。多分w良くやった俺!

*6:通常は一度BCから退出する事で1分強程度の時間を短縮します

*7:ごめ、誰か忘れたw

*8:流れ的に断りにくかっただろうなぁ、嫌だった人が居たとしてもw

*9:実際のトコはアタッカー陣=モ狩黒さんの頑張りに期待、と予想されます