一夜明け、目がパッチ。

凡そ四半期ぶりのパッチに相応しい「メガパッチ」とでも言うべき内容に目がパッチです。
朝っぱらからすみません。こま〜ちです。


引用しつつおさらいを。




▽アップデート情報
From: ファイナルファンタジーXI
2007/03/08 02:20

                                                                                                                      • -

ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(3/8)

                                                                                                                      • -

       ≪2007.3.8 バージョンアップ≫


[イベント関連]


■新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。



なるほど。予定通りですね。
そういえばまだ処刑場行ってなかtt


■ビシージに関して、以下の変更が行われました。


 ○各蛮族軍の拠点兵力が、最高170まで上昇するように変更され、
  あわせてレベル7が開放されました。


 ○隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配
  備されたレベル7の部隊が追加されました。


 ○防衛戦開始時に支給されるテンポラリ属性アイテムに新たなア
  イテムが多数追加されました。
  ※各々のアイテムが支給されるかどうかは、捕虜となる可能性
   があるNPCの存在状況や皇都防衛力を基準として決定されます。


 ○五蛇将の各NPCに専用の必殺技が新たに追加されました。



長くて読むの大変ですが、つまりがだらるw人気がうpって事ですか。
#最後しか見てない。


チョコボ育成の「宝探し」に関して、以下の変更が行われました。


 ○新たなエリアでの宝探しに対応した、だいじなもの「ライセン
  ス」が追加されました。
  ※新たなライセンスを入手するためには、既存の宝探し可能エ
   リアにおける宝探しに一定回数以上成功する必要があります。
  ※新たなライセンスに対応した宝探しエリアは、穴掘り可能回
   数が少なく設定されているのでご注意ください。


 ○チョコボが疲れた後に宝箱の埋められた地点で穴掘りをすると、
  一定の確率で「クリティカルヒット」が発動するようになりま
  した。クリティカルヒットが発動すると、次の1回の穴掘りで宝
  箱を掘り出すことができます。
  ※クリティカルヒット発動時は、穴掘り可能回数を消費しません。


 ○以下のライセンスに対応した宝探し可能エリアにて、宝箱から
  入手できるアイテムが一部変更されました。


   荒原の宝探しライセンス/原野の宝探しライセンス


 ○宝探しに成功した場合、通常のチョコボの穴掘りに関する能力
  値が上昇するようになりました。
  ※上昇する値は、対応するライセンスによって異なります。
  ※具体的な上昇値は表示されません。



そういえばまだ一度もやってませんでしt>宝探し
最後の「通常のチョコボ」ってのは厩舎でギルを払って乗る(または自分の)チョコボの事でしょうか。
まいっか。


■新たな傭兵階級として「特務曹長」が開放されました。
 これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテム
 が複数追加されました。



仕官への道はまだだったか!
4万ポイントとか、アホな事になってそうな予感>新アイテム


■アサルトに関して、以下の変更が行われました。


 ○「特務曹長」を対象とした作戦が新たに5種追加されました。


 ○新たな作戦領域として「ナイズル島」が開放されました。
  これにあわせて、アトルガン白門の公務代理店および六門院で、
  ナイズル島に対応する業務が開始されました。


  【作戦の流れ】
   1、公務代理店にて他の作戦と同様の方法で応募し、ナイズ
     ル島監視哨から作戦領域に侵入します。
     ※ナイズル島における作戦は、アサルトの中でも特別な扱
      いであるため、任意にレベル制限を設定したり、作戦戦
      績を取得したりすることはできません。


   2、ナイズル島は、挑戦するたびに複数の「ブロック」でラン
     ダムに構成されます。侵入後、まずは最初のブロックにあ
     る伝送の幻灯"Rune of Transfer"で行き先のブロックを選
     択します。


   3、ブロックを移動すると伝送の幻灯"Rune of Transfer"から
     そのブロックにおける戦術目標が発令されます。


   4、戦術目標を達成後、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を起動
     させ、次のブロックへ進むか、作戦を中断し帰還するかを
     選択します。
     作戦を中断し帰還すると戦術目標を達成したものと自動的
     に見なされ、戦果としてナイズル島内で得られる専用のポ
     イント「トークン」と最高踏査ブロックの情報を記録する
     ことができます。
     ※最高踏査ブロックの情報は、最初のブロックで伝送の幻
      灯"Rune of Transfer"を操作したメンバーのみ記録され
      ます。
     ※トークンは参加メンバー全員が取得することができます。


  【再挑戦について】
   戦術目標を達成すると最高踏査ブロックの情報を記録するこ
   とができます。
   これにより途中のブロックで作戦を中断し帰還した場合でも、
   次回、記録を残したブロック(5ブロック単位)から作戦を再
   開することが可能です。
   トークンや最高踏査ブロックの情報は、時間切れや魔法など
   で脱出してしまった場合には得られません。そのため、本作
   戦を指揮するPCは残り時間などを考慮した上で、先のブロッ
   クに進み最高踏査ブロックの記録更新に挑戦するのか、ある
   いは確実に帰還してそこまでの記録とトークンを得るのかを
   適宜判断しなくてはなりません。
   ※再開にはナイズル島内で得られる専用のポイント「トーク
    ン」が必要です。先のブロックに行くほど必要なポイント
    数も高くなります。

つまり、後述のアイテムドロップ関係の布石ですよね。ナイズル島。
それだけじゃないとは思いますが。


■ 以下のエリアに「ベンチャーロール」というミニゲームができる
 "Game Table"が追加されました。ベンチャーロールは、2名から4
 名のPCで勝負をすることが可能で、勝者がそのゲームに参加した
 PCの参加費用を総取りすることができます。


  ナシュモ/南サンドリア/北サンドリアバストゥーク港/
  ウィンダス水の区/ウィンダス森の区/ジュノ上層/ジュノ
  下層/ジュノ港
  ※参加費用は、設置エリアによって300ギルから10000ギルまで
   の幅で設定されています。

始まる前から廃れる予感w


■モグロッカーの使用期限の延長を行う際、NPCに対し一度に複数枚
 の「アトルガン青銅貨」をトレードできるようになりました。


■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなクエストが追
 加されました。



地味なインタフェース改善と、新規コンテンツの提供、こういう方向性のものは歓迎ですよね。まだまだ不便な部分あるし。


■一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
 ○以下のクエストのオファー条件にジョブレベルによる制限が追
  加されました。オファーを受けるために必要となるレベルはク
  エストごとに異なりま  す。


   地下牢番人の噂/パーティの心得〜中級編/あまねく地に祝
   福を/アルタナの悲しみ/間違いと過ち/ゴーレムのまなざ
   し/オバケの家/信仰の行く先/大自然の極上酒/濡れた巻
   物の秘密/サハギンの宝物庫/占拠された倉庫


 ○クエスト「ある冒険者の足跡」のオファー条件にジョブレベル
  による制限が新たに追加されました。
  また、地球時間1日1回とされていたオファー制限が解除されま
  した。


 ○クエスト「補給物資」のオファー条件に、地球時間1日1回の制
  限が追加されました。
  ※オファーを再び受けるためには、日本時間の24時を経過する
   必要があります。



業者潰し(の可能性)その1キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


かどうかはともかく、簡単に金づるはヤラン!って事ですよね。
自分的にはGJ!


■クエスト「古の秘術」で最初にトレードしたアイテムを確認する
 ことができるようになりました。


■ 初期3国にチョコボレースセンターの受付NPCが設置されました。


■主要なNPCの位置をマップ上にマーキングしてくれるNPCが、以下
 のエリアに追加されました。


  アトルガン白門/南サンドリアバストゥーク港/ウィンダス
  水の区/ル・ルデの庭


■以下のエリアに、飛空艇や機船の発着時刻をお知らせするNPCが追
 加されました。


 アトルガン白門/ナシュモ/サンドリア港/バストゥーク港/
 ウィンダス港/カザム




はいはい、目だけ通して割とスルー。


■「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連したバトルフィールド
 戦闘不能になってしまっても経験値が消失しないようになりまし
 た。



いまさらパッチ!だけどコレはアリじゃね!?
難度緩和を求める派と反対派の対立というのがネ実でしばしば見られる光景でしたが、コレくらいだったらミッションのヘルプを頼むのに二の足を踏んでた人もお願いしやすくなって実際の難度は従来通り…って事になるので、良いのではないかな〜…と思うのですがどうでしょう。

もっとも、薬品代wとかはヘルプ依頼者に請求が行ったりしてフトコロには優しくないかもしれませんがwww


後発のプロマシアエリア行けません;;組への福音とならん事を。


■「転移の間」からトゥー・リアに直接移動する際の"Large Appa
 ratus"が破損する確率が低下するように調整されました。


■プロミヴォン-ホラ、デム、メアに関して、"Shattered Telepoint"
 で記憶の封印が可能となり、攻略中のプロミヴォンを変更できる
 ようになりました。



壊れる前に調整が来て良かったです。
ちょっと得したようなそうでもないような気分。


■自身のフェローに話しかけた際に、フェローを呼び出してから倒
 した敵の数が確認できるようになりました。



大半の人には興味すら沸かないパッチだと思いますが、最近よくフェローの相手をしてる自分的には「あったら良いな」的修正ですねwちょっとずつでもこういう辺りが改善されて行くのは有りがたいです、ホント。

ところで、「興味すら」って変換しようとしたら「今日ミスラ」になったとです。

いや、それだけです。


[バトル関連]


■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなモンスターが
 追加されました。


■バフラウ段丘において、モンスターの配置が一部変更されました。


■ワジャーム樹林のモンスター"Aht Urhgan Attercop"が戦闘中の同
 モンスターにリンクしなくなっていた不具合が修正されました。


■以下のエリアに出現する一部のモンスターの強さが調整されまし
 た。


 フ・ゾイの王宮/ル・メトの園



「弱く」する方向に調整されているんだとしたら、コレもある意味プロMに対する緩和施策ですよね。
護衛とか塔登りとか面倒だったもの……。


シグネットの追加効果として、以下のボーナスが追加されました。
 ○ヒーリングHPへのボーナス
  PCのレベルに応じてヒーリングHPの初期回復量を、また、HPの
  最大値に応じてヒーリングHPの加速度を変動させます。


 ○ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
  ヒーリング時、時間の経過とともにTPが減少することがなくな
  ります。


 ○少人数パーティ時の経験値へのボーナス
  少人数でパーティを組んだ際に得られる経験値の量を、通常時
  より増加させます。
  増加の割合は、以下のとおりです。


  ┃    例:経験値100のモンスターを倒した場合   ┃
  ┃パーティ人数       │ 1│ 2│ 3│ 4│ 5│ 6┃
  ┃一人当たりの経験値(現在) │100│60│45│40│37│35┃
  ┃一人当たりの経験値(変更後)│100│75│55│45│39│35┃


  ※アットワ地溝の"Flesh Eater"やリヴェーヌ岩塊群サイトA01
   の"Hippogryph"など、特定のモンスターには、このボーナス
   が適用されません。


 ○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボー
  ナス
  (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに
   限る)
  オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を
  受けた場合にのみ、PCの防御力と回避率を上昇させます。
   ※リンク時にオートアタックのターゲットとしていないモン
    スターから攻撃を受けた場合や、オートアタック以外の方
    法で戦闘に参加している場合などには適用されません。

   ※上記のボーナスはすべて、シグネットがかかっており、な
    おかつ、シグネット効果の有効なエリアにいるPCに対して
    のみ発揮されます。
   ※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では効
    果がありません。



目玉パッチ!なのかな?
とりあえず何でも良いから可能性が広がる方向なら良いかもしれないっていうか、狩場には相変わらず6人PTばかり居る気がしてなりません。フレ数人で出かけたりっていう「まったり派」プレイヤには問題なく良いパッチですね。

アトルガン導入以来、シグ切れてても「クリスタル出ない」以外の弊害が割と少ない為、メインで行動してる時はしばしば切らしちゃったりなんて事もありましたけど、今後はちゃんとかけておかなきゃ・・・って事になるのかしら。


■メリットポイントに関して、以下の変更が行われました。
 ○戦闘終了後にメリットポイントがアップした際、周りのPCから
  もそれを確認できるエフェクトが新たに追加されました。


 ○「経験値取得」モードと「リミットポイント取得」モードの切
  り替えが、どこでも可能になりました。
  ※レベル制限エリアやバトルフィールド、アサルトなどでレベ
   ルを制限された状態や、ビシージに参戦している状態では切
   り替えられません。そのため、レベル制限を受ける前やビシー
   ジが始まる前には切り替えを済ませておく必要があります。
  ※メリットポイントの使用は従来どおりモグハウスおよびレン
   タルハウスの中でのみ可能です。



はいはいメリポメリポ。
どこでも切り替え可能は歓迎ですが、エフェクトは蛇足のような気がするなぁw


■ナイトのジョブアビリティに関して、以下の変更が行われました。
 ○「センチネル」を使用した際のメッセージが変更されました。


 ○「ランパート」の効果がストンスキンなどの効果を上書きしな
  いように変更されました。



ま た ナ イ ト か !
って一瞬思いましたけど、不具合調整の類ですかね、これは。


■以下の魔法が追加されました。


 暗黒魔法
  ドレインII 暗62
   敵のHPを吸収し、場合によってHPmaxアップ。
   不死生物には効かない。
  ドレッドスパイク 暗71
   闇属性のスパイクアーマーで自身をつつみ、反撃効果:HP吸収。
   不死生物には効かない


   ※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では、
    ドレッドスパイクの効果に補正がかかります。
   ※残りHPを超えるダメージを受けた場合は、HPを吸収する前
    に戦闘不能状態となってしまいます。



暗黒さん、喜んでますか〜?
昔むかし、ヅラ君(通称)が居た頃は、暗盾とか普通にやってた訳ですが、その頃に欲しかったなと。詮無き事を考えてしまいました。
暗「赤さん、ヘイストリフレよろ^^
暗「盾しますのでファラII貰えますか^^
とかネタになりそうですね。フフフ。


■以下の歌を詠唱した際の、モンスターの敵対心上昇が軽減されま
 した。


 ラプトルのマズルカチョコボマズルカ



逆手にとってマズルカでタゲを取る詩人というのが出来てた訳ですが…んー、良いのか悪いのか判断しかねます。


■飛竜を呼び出した状態でPCが以下の感情表現コマンドを使用した
 際に、飛竜も同時に感情表現をするようになりました。


  blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/
  panic/point/salute/surprised/wave



( Д)゜゜


からくりに嫉妬でもしてたのか!?リューサン!!
というか、子竜の感情表現ってのが想像つきません。


とどのつまり、からくりとリューサンは■e的には同カテゴリの生き物って事ですかね。


■以下の青魔法に関して、詠唱が可能となる距離の設定が適切に修
 正されました。


  ワイルドカロット/マジックフルーツ



青魔法【分かりません。】
※レベル1です。


オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。


全国のからくり士の「あぁ、やっぱりな」という怨嗟の声が聞こえてくるようです。
もっとドラスティックな変更を求めている訳ですが、今回もアタッチメントでお茶を濁されましたか。
「性能次第」では有りますが、入手方法が……謎ですね。ナイズル島だったりするのかしらん(´・ω・`)


■コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)に関して、以下の変更が
 行われました。
 ○侍のジョブアビリティ「星眼」に関して、ジョブアビリティ
  「心眼」の効果が継続する確率の減少率が調整されました。


 ○ステータス異常「バインド」の効果を伴う魔法などで攻撃され
  つづけた際につく耐性が、より強化されました。





そういえば最近やってないな、コンフリクト。


[アイテム関連]


■ 新たな装備品が複数追加されました。


■新たな合成・分解レシピが追加されました。



情報まちですね(´ω`)


■2007年2月3日の更新で暫定的に削除していた以下の合成レシピが
 再び使用可能になりました。
 ただし、このレシピによって合成可能なアイテムの種類が変更さ
 れました。


  錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾





コレもある意味業者潰し。ちっちゃいですが。


■5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじ
 なもの」として保管できる装備品群に「レリック」が追加されま
 した。



AF2持って無い不具合は改修されない件w


■コルセアのカード類を99枚1セットとして「カードケース」にまと
 められるようになりました。

■「ヴァルチャストーン」をNPCから受け取る際、99個を1セットに
 まとめた「ポーチ【V.S.】」として受け取れるように変更されま
 した。



影響がよくわかりませn


■一部のノートリアスモンスターの出現条件やアイテムの入手方法
 に関して、以下の変更が行われました。
 ○以下のアイテムの入手方法が変更されました。
  これにあわせて、該当のアイテムをドロップしていたモンスター
  からは、同じ性能を持つEX/Rare属性のアイテムを入手できる可
  能性があります。


   風魔の脚絆/スピードベルト/落人の篭手/ストライダーブー
   ツ/癒しの杖/エウリュトスボウ/クロスカウンター


 ○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特
  定のアイテムをトレードする方法に変更されました。


   Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi



業者潰し(の可能性)その2キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
前半は、おそらく…またナイズル島なんでしょうね、タイミング的に。
後半は、特定の【はりつき】系業者の所業にウンザリしていた人には間違いなく朗報のはず!問題はトリガーの入手手段とそのレアリティ具合か・・・w;
っつーかUllikummkの変更とか前回入れた時にこうしとけって話なんですが。やっと分かったのか。


 ○以下のアイテムに新たな入手方法が追加されました。
  キャシーイヤリング/セルケトリング/ジャガーノート
   ※これに伴って、「ジャガーノート」をドロップするモンス
    ターについては、従来よりもドロップ確率が低下していま
    す。


 ○「セイレーンの髪」が以下のノートリアスモンスターの戦利品
  から除外されました。


   Voll the Sharkfinned/Zuug the Shoreleaper/Pahh the
   Gullcaller/Worr the Clawfisted


   ※これに伴って、上記以外の「セイレーンの髪」をドロップ
    するモンスターについては、従来よりもドロップ確率が上
    昇しています。


 ○"Lord of Onzozo"にクラーケンクラブの代替品となる新たなア
  イテムが追加されました。


 ○「第一の聖徳」などのルモリアに関連したノートリアスモンス
  ターを出現させるための一部のアイテムのドロップ率が100%に
  変更されました。



「他の入手手段」に関する件が全て「ナイズル島」に見えちゃいますね、今回はw


■イギラ系装備の「反撃効果:呪い」発動時にメッセージとエフェ
 クトが表示されるようになりました。


■ハルブーンで採掘できるアイテムが以下のように変更されました。


 ミスリル鉱 → 鍮石



はいはい(´ω`)


[システム関連]


■任意のワールドにキャラクターを作成するために必要だった「ワー
 ルドパス」が廃止されました。
 今後は、キャラクター作成時に表示されるワールドの一覧から希
 望のワールドを選択できるようになります。
  ※2キャラクター目以降の作成時にもワールド一覧から手軽に任
   意のワールドを選択することが可能です。
  ※「冒険者紹介システム」に用いられる「ゴールドワールドパ
   ス」については、発行を継続します。
  ※初期3国でワールドパスを発行しているNPCは、以後、ゴー
   ルドワールドパスのみを扱います。





禿げガルカ隊が出撃しやすくなったって事ですね!?(多分違


■タイトルデモに以下のフェイズが追加されました。
 ○ファイナルファンタジーXI


  パシュハウ沼/ボスディン氷河


 ○ジラートの幻影


  ル・オンの庭


 ○アトルガンの秘宝


  エジワ蘿洞



蛇足パッチwなぜ今それをする必要が


■モグハウスからアトルガン白門に移動したPCが出現する場所が、
 同エリアの混雑緩和のため調整されました。



するとジョブチェンジ後に出てくるととんでもない場所でHP設定できちゃったりするんですかね。
っていうかどこですか。


■釣りに関して、魚以外のアイテムを釣り上げる確率が調整されま
 した。


■Help欄に表示される「データダウンロード中」の表示位置が変更
 されました。


■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。


 カテゴリ名 登録単語
 ゲーム用語 サポートジョブ
 ゲーム用語 サンクション
 ゲーム用語 チョコボレース
 ゲーム用語 チョコポイント
 ゲーム用語 ヒールブレス
 立場    一等傭兵
 立場    軍曹
 立場    伍長
 立場    上等傭兵
 立場    曹長
 立場    特務曹長
 立場    二等傭兵
 立場    傭兵
 立場    傭兵長
 言葉    ドイツ語
 言葉    ドイツ語は話せますか?
 言葉    フランス語
 言葉    フランス語は話せますか?
 言葉    私はドイツ語が話せません。
 言葉    私はフランス語が話せません。
 魔法    ドレッドスパイク




[既知の不具合]


■現在、"PlayStation2"版において、キャラクターの新規作成でミ
 スラのFace6を選択した際、キャラクター作成の途中でゲームが停
 止してしまう場合がある不具合が確認されています。


■欧州版「ファイナルファンタジーXI」において、定型文辞書のカ
 テゴリー「テキストコマンド」の最上部に空欄があり、この空欄
 を選択すると、チャットウィンドウに括弧だけが表示される不具
 合が確認されています。



全部まとめて( ´_ゝ`)フーン
で終了w




うーん…さしあたっては、やはりアタッチメントの情報が一番気になりますねw