■eの【ウソ】とサチウス

21:10 帰宅
21:15 バージョンアップ開始後、離席
23:00 PCに戻ると「ネットワークエラー」ヽ(`Д´)ノ
23:xx 再接続⇒終了時間9時間5X分XX秒( Д)゜゜




昨日インできた人も出来なかった人もこん**は。こま〜ちです。




はい、インできませんでした。




今朝、家を出る前にバージョンアップは完了していたので今夜は問題ない…よな…まさか…とは思っておりますが。にしても、この「終了予想時間10時間」ってのは、何なのでしょうか。家の回線が遅い?サーバ側の回線が遅い?どうやらそれだけでは無いようで……








今回のパッチDLサイズに関する(最終的な)告知はこのようになっておりました。
↓※ウチはWindows版なのでそこだけ抜粋します

▽サーバー・メンテナンス情報
From: ファイナルファンタジーXI
2007-03-07 13:45

                                                                                                                      • -

ダウンロード容量の訂正について

                                                                                                                      • -

先日お知らせいたしました、2007年3月8日(木) 9:00頃より予定し
ております、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップに要す
るダウンロード時間および容量について、誤りがございました。

正しいダウンロード時間および容量は以下のとおりです。

◎「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」、
 「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」および
 「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」の
 拡張データディスク、または
 「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI 
 オールインワンパック2006」をインストールしてい
 る場合

Windows
 ▽ダウンロード容量:約95.2MB
  ▼FTTH(100Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
   容量チェック   : 約11分
   ダウンロード・展開: 約16分
   インストール   : 約 3分30秒 合計:およそ 30分30秒
  ▼ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
   容量チェック   : 約10分30秒
   ダウンロード・展開: 約19分
   インストール   : 約 3分30秒 合計:およそ 33分
  ▼アナログモデム(56Kbps)の場合
   容量チェック   : 約13分30秒
   ダウンロード・展開: 約 5時間40分
   インストール   : 約 3分30秒 合計:およそ 5時間57分


 注)上記はあくまでも目安としての参考値です。お客様の動作環
   境や通信環境によって大幅に所要時間が変わる場合もありま
   す。また、前回までのバージョンアップを行っていない場
   合、それらのダウンロード容量も上乗せされ、ダウンロード
   に要する時間は増加いたしますのであらかじめご了承くださ
   い。

お客様にはご迷惑をおかけしました事を深くお詫びいたします。

                                                                                                                      • -





ウチのADSLは残念ながら3MBしか実効速度が出ていませんが、それでも
 95.2×8÷3=253(秒)
通信のオーバーヘッド分を考慮しても10分あればDLできる程度の容量です。
これだけ取ってみてもいかにFFのパッチシステムが「無駄に長い」
かを物語っている様なものなのですが、「展開」というプロセスと、
混雑による速度低下を考えれば致し方ないかなというのが従来までの所感。






ですが、今回はどうやらそれらの要因に加えて


 ファイルのget要求「1回あたり」0〜15秒のwait値


という謎の「要求待ち」時間を設定する事でアクセスを分散し、
DL時間の平準化を図ったのではないかと思われるフシがある、
という報告を2chのネ実板にて発見。


クライアントから要求があった時点でランダムに設定されるのか、
予め負荷分散された「wait別の」サーバが用意されていたのかは不明
ですが、言われてみると確かに、1ファイルをDL完了して(上の青い
バーが100%になった後0%に戻って)次のファイルのDLが始まるまで
のカウントが偶然にしては規則的過ぎる間隔を刻んでいる事が確認
できました。どうやらウチのPCでは14秒程度、つまり最遅レベルの
waitがかかって居たようです。




察しのいい人はこの辺でタイトルの意味に気づくと思います。




今回、バージョンアップのためにDLを必要としたファイルは総数
約2000個程度。これを「1ファイルDLする毎に」14秒待っていたら
どれくらいの時間になるでしょうか。
話をシンプルにする為に、「概算」として単純な掛け算をします。


 14×2000=28000秒=7.77777…時間


あくまでネ実の仮説、そうは思うものの、wait=14秒が本当だと
すると、DLと全く関係ない単なる待ち時間でおよそ8時間
待たされる事になります。
これではバージョンアップなんか終わるわけが有りません。




同スレでは、「POL再起動でwaitが変わる」「それでもダメなら
ルータも再起動してみろ」なんて、当事者でなければ笑っちゃう
ような攻略法まで出てくる始末。
いや、笑ってたんですが、




試しにやってみたらホントにwait=3くらいまで向上しちゃった。




まぁwait=3ですら、計算上は上記待ち時間だけで「1時間半強」
かかるので、とどのつまり公式アナウンス通りの時間でUPが
終了する人なんてのは、よほど「引きが強い」人かつ、人が
少ない時間にできちゃった人だけ、という事になりますね。




waitの話が本当なら、意図的に「大多数が実現する事のない」
実行プランをアナウンスした事になるのですから、「嘘吐き」の
謗りを受けても否定できないと思うのですが、いかがなもの
でしょうね。














ちなみに、wait=3ひくまで結構な回数POLを再起動しました。
その他は全部wait10秒超え。
やっぱりオチはサチウスだね\(^o^)/