奈落の傀儡師-20戦目記念 グラフ化・ふたたび

成人式!成人式!!
いきなり変なテンションでごめんなさい。


タイトルの通り、ソロENMこと【奈落の傀儡師】への突撃回数が20回目を迎えました。
勝手に節目って事にして、いつぞやのべつやくメソッド風に戦歴をサマってみますた(・ω・)



【奈落の傀儡師】おさらい (参考:eLeMeN)


Lv60制限/15分制限/1人専用
ムバルポロス旧市街E-13にいるTwinkbrixと話すと、ダイスで勝負する説明が聞ける。
1〜10000Gの好きな額を渡すとTwinkbrixが1から50の目の出るダイスを2つ投げ、その合計の値が指定範囲内に収まると勝ち。指定範囲は渡す金額が多ければ多いほど広くなる。


勝負に勝つと、2716号採石場ダイアルを入手。
入手後にTwinkbrixに2000Gを渡すと、2716号採石場に送ってもらえる。


バトルフィールドでは、サポートジョブを無効化された状態での戦闘になる。
Moblin Fantoccinimanのマリオネットダイスの効果は、FantocciniかPCにランダムでHP回復・MP回復・TP増加・攻撃力増加・防御力増加など様々。稀にFantocciniの2hアビリティ発動。


からくり士の場合Fantoccinimanがアクティベートを使用し、汎用・白兵・射撃・魔戦フレームの何れかを必ず呼び出す。倒しても若干の間を置いて再呼び出しする。


敵マトンの強さは概ね白兵>汎用>>>射撃>魔戦。



グラフ多用の為、画像多めです。
たたんでおきますのでこの先は「続き」からどうぞ。




さてさて。
まずは勝敗(勝率)について。





まあ以前にも触れている通り、あまり高くないですね^^;
続いて、勝敗にも関わってくる敵マトンの出現頻度です。





なにこの白兵率。
ちなみに、20戦中2戦だけ、敵マトンを1回倒すという戦術で挑んだ事が有りますが、その際の追加呼び出し分は含んでいません。追加で出てきたのは白兵(またかよ)が1回、射撃(ウィッフーフラグ:後述)が1回で、何れも「負け」ています。


「負け」の話が出たところで「敗因分析」です。





ウィーッフゥーッ!!
20戦中4回、すなわちウィッフー率20%です。
そして敵が射撃マトンを呼び出した4回中3回、ウィッフーです。
その為、うちでは通常嬉しいはずの敵射撃マトンを見ると死亡フラグに見えて仕方ない事がしばしば有ります。
書いてるうちにウィッフー出された時の衝撃がよみがえって来ましたので、この辺のグラフ作成はしない事にしまs


閑話休題


対フレーム別の勝敗でも見てみましょう。








概ね、冒頭「おさらい」で述べた強さの印象通りの結果ではないでしょうか。
1つだけアレのおかげで勝率がおかしな事になっているのは見なかった事にします。



さてさてお待ちかね。
ENMと言えばコレです。「箱の中身は何じゃろな♪」





m9(`∀´)
空箱とT・プロセッサ*1だけで過半数です。ここ最近に至っては蚯蚓培養土すら見かけない事が多いのですが、何なんでしょうか。




そしてもう一つ、収支に関わるデータを。
BCへ移動する為に必要な「ダイス勝負」。これに幾らかかっているのかについて、金額別に回数をカウントしてみました。





8割程度は「期待値以下」の金額で抜けていますが…残りの2割がサチウス過ぎです(ノ∀`)
ぎゃんぶらぁには向いていないと実感する次第であります。
こんな体たらくですので、高い空箱率と合わせると、収支がこんな感じになっています。





一部アタッチメントが高額取引されてる事もあり、ちょっとした金策になっている方も多いと思われるこのENMですが、ちょっとばかりサチがウスいとこんな感じになります。しかも、少し前のパッチから、「チョコボの宝探し」でENMアタッチメントが出土するようになった事もあり、従来の「からくり人口の少なさ」に起因する供給と需要のバランスが大きく崩れ、過剰在庫→値崩れの傾向が始まっています。
この傾向が続くようだと、「一部人気アタッチメント*2だけが高止まり、他はカス値」という状態もそう遠い未来の話ではない気がします。ENMへの投資に対する回収が、殆ど期待できなくなって来ていると言っても過言ではないかもしれません。実際、18戦目でドロップした「T・プロセッサ」は(元々ENMドロップの中では安値な方だったのに、さらに)競売履歴が価格半減している上、不良在庫として今も残ったままになっています(´・ω・`)
今後どうするか、考えようかしら・・・。




というわけで





お後がよろしいようで。




【おまけ】
20戦分の記録、表にして以下に掲示しておきますね。

#日付ヴァナ曜日勝敗敵マトンダイス費ドロップ品備考
112/30 ×白兵→白兵10,000ドキドキした。
21/4 白兵10,000空箱記念すべき初勝利(´∀`)
31/9 汎用10,000ドラムマガジン、T・プロセッサ、蚯蚓培養土唯一のダブルドロップ。しかも蚯蚓付き。
41/14 ×汎用10,000汎用が意外とつええ事を知る。
51/19 魔戦10,000蚯蚓培養土余りの楽さにびびる。
61/24 汎用10,000空箱
71/29 汎用70,000蚯蚓培養土。余りにも高いミミズ。
82/3 白兵10,000T・プロセッサその2
92/9 ×白兵10,000初ウィッフーに戦慄。
102/14汎用50,000空箱余りにも高い経験値2,000。
この頃、禿BBのせいで2週間ほどネット環境が消失。そんなトコにもサチウスの魔手が。
113/2魔戦20,000空箱久々すぎてビビる。
123/7白兵60,000T・プロセッサそろそろTプロの呪いに気づく。
133/13×射撃20,000初射撃で喜んだらウィッフー2。
143/18×射撃10,000また射撃で喜んだらウィッフー3。
153/23×白兵→射撃20,000400x2回復され。粘り負けorz
163/28白兵20,000マナチャネラー連敗脱出!
174/2射撃20,000空箱初めて射撃に勝てた日。
184/7白兵20,000T・プロセッサ不良在庫化。
194/12×射撃10,000ウィッフー4。何も言うまい。
204/17魔戦50,000空箱使用ハイポ0!金庫圧迫中。

*1:アタッチメントのひとつ。性能が謎かつ微妙すぎて使われない。

*2:端的に言うと、ターゲットマーカー、アチューナーのみ。もしかしたらイレーザーもそこそこ需要はあるかもしんまい。