護衛の報酬〜ブロガー編 (Sylph blogger’s event #9)

家族サービス放棄して、参加しましたブロガイベ。(七五調)




前回のエントリで書いたとおり、第9回 汁鯖ブロガーイベントが開催されました。


◆今回集まった方々

(ABC順)


アンド俺。


とりあえず、集まったものの何をするのか全く知らされていませんが、
初参加の方もイラッシャルという事で、お約束の事故自己紹介タイム。




Cannonball「サイト名 好きな装備一つどうぞ(δωδ)




ふふ。
そんなアドリブ無茶振りなんて、【存在が既にネタ】のからくり士にとっては
どうってことないぜ。AF姿(常備)に早着替えして「これだろコレ」で華麗にクリア。

後で考えたら、好きな装備はどう考えてもメガネでした。
くそう…【存在が罠】だぜからくり士……。







さて。
ひと通り終わったところで、漸く主催からイベント内容の示達が。
どうやら、別キャラにチェンジして説明するとの事。


(数分後)


タッタッタッタ…


駆けてくるひとりのPC。その名はOravia。
我々の眼前までやってくると、は言いました。











(;´゜ω゜) ……。


どうやら、Oraviaさん(どう見ても髭です)を、ウィンダスからバストゥークまで
護衛するのが今回のミッションらしいです。気まぐれに立ち回る彼を守りきって
無事目的地に到達する事はできるのか!?






◆ルールっぽいもの
道中、色々な「サポート行為」がポイント化され、そのポイントの累積によって
順位を決定される事が告げられました。ポイントの主な内容は……

  • ケアル 1p(ただし0HP回復は無効)
  • レイズ 2p
  • 絡んできた/絡んだ敵を倒す 1p(トドメの人だけ。そして絡む前に敵を倒してもノーカン。)
  • 不定期に書き換わるOraviaさんのサチコメを一字一句正確に言う 3p
  • ナイスボケ 3p



その他、適宜出題される「ワガママ」に応えると大量ポイントのチャンス!!



最下位の人は次回主催権【おめでとう!】である事が同時に発表され、いやが上にもヒートうp(`・ω・´)
とりあえず、ケアルの事は諦めて、白兵仕様でNoelさんをセットアップ*1し、いざ出発。
道中色々有って覚え切れてないので、流しつつ適当に思い出していきますよ。






このOravia(髭)さん、本家も斯くやというほど、とにかく動きがトリッキー。


どの敵に絡んでいくか分からない。
ノンアク敵をディアで釣ったかと思えばゴブリンに真っ向から突っ込んで行ったり。
かと思えは、次のゴブリンは背後を通り抜けてスルー。


走り出したと思ったら立ち止まり、逆走。
あさってのエリアに向かって行く。
地図なんて持ってない。*2


で、油断してるとサチコメが書き換わっている。




ある程度「先読みのスキル」を発動させたりしつつ、何事もない護衛は続き、
舞台はタロンギへ。






◆突発イベントその1「○○が欲しいですわ」
メア石がほど近くなった頃、立ち止まったOravia(髭)さん。

















一斉に散開し、乱獲を始めるブロガー各位(笑)
が、乱獲するも、肉以外が一向にドロップせず(´・ω・`)
余りの枯れっぷりに、条件が緩和されました。



















それでもなかなか達成者が現れず*3最終的には













結局、当初のクエスト内容からは大きく緩和された条件でXandllaさんが達成。
10ポイント獲得!おー、ホントにボーナスっぽいw


ちなみに、各自肉(など)集めに奔走している間も、気まぐれな髭は色んなモノに
積極的に絡んで行き、数回ほどひっそり死んでましたwww
その時のレイズポイントは主にRasetsuさんあたりが拾ってたんだろうか…(´ω`)




長らく足止めを食らったタロンギに別れを告げ、船に乗るべく一路マウラへ。










◆突発イベント2「いい船旅 釣りロマン」
マウラからセルビナまで船旅です。
てっきり船には乗らずに延々徒歩で行くもんだと勝手に解釈しておりました^^^
よく考えたら冗談じゃありませんね^^^^^^^^


で、船上で与えられたミッション。













割と普通の指令でした(・ω・)
が。


時間も悪いせいか
釣りスキルが低いせいか




釣 れ な い (笑)


こればっかりはどうしようもなく、途中降り出した雨につられて現れた水エレと
何とか釣り上げた1匹を除いては戦闘らしい戦闘もなく、セルビナに到着(ノ∀`)










◆最後の大逆転「駆け込め」
コンシュタット南部にある迷路状の通路で危うく迷子*4になりかけつつも、
一行の旅はラストスパート。いよいよ南グスタベルグを残すのみ。


本当は「金魚掬い」での大逆転イベントを考えていたというOraviaさんですが、
いい加減ここまで引っ張りすぎて既におねむの時間の参加者が出始めたため、
ここでも急遽ミッション内容が変更されました。













見事です。
「最後の問題は・・・なんと200万点!」方式です。




ですが、ボーナスが言い渡された時点で(累計ポイント推定トップの)Xandllaさんが
既に挽回不能なくらい前方に居たのはなんという運命の悪戯でしょう。


そしてそんなミッションを課しておきながら、やっぱりここでも亀に絡んでいく髭。
フォローに走る人、数名。当然かけっこは二の次w




「空気読んで^^^^」という願い届かず、そのままXandllaさんがぶっちぎりゴールイン(・ω・)






◆そして表彰へ
ゴールした全員が「蒸気の羊」亭に集合した所で、髭の人が変態サブリガ仮面に変身。
トップとビリのお二人に景品(エンジェルウィング等w)が進呈されたのでした(´ω`)















長丁場のイベントとなりました。
参加者各位お疲れ様っ。
企画の【ネコ】もお疲れ様っっ。



次回はビリの…という話でしたが、結局順位と関係なくXandllaさんが主催という事に。
【また会いましょう!】

*1:はい、からくり士です。

*2:これで場所がユタンガ/ヨアトルだったらすげー事になってただろうなぁw

*3:PT組んだままだった為、「ロットで12個の肉を勝ち取る」必要が有ったせいw

*4:Oraviaさん、当然の様に地図持ってませんので。